完全一点もの!古着のリメイクアイテムがちょくちょく入荷中♪

完全一点もの!古着のリメイクアイテムがちょくちょく入荷中♪

どうも!古着屋ODB店長のハナヤンです。

実は最近、リメイク古着がちょこちょこ入荷中なんです。

これまでもセメント袋をポーチにリメイクしたものなど仕入れていましたが、今回のリメイク古着はいわゆる”当店オリジナル品”のようなものなんです。

 

古着のリメイクを中心に制作するインディーズブランド DEFRAG

オリジナル品のようなもの、と書きましたが、厳密には当店しか取り扱いがないインディーズブランドです。

そのブランドはDEFRAG(デフラグ)といいまして、コンセプトは…

”Revive with rag fragments.” (断片化→再構築)
をテーマに、バラバラになっていたアイデアを再構築しデザインするインディーズブランド。
端切れや古布、古着を組み合わせたリメイク作品を制作。
クリエイティブチームメンバーそれぞれが影響を受けてきたカルチャー(HIPHOP、パンク、釣り、古着、犬、映画、インターネットカルチャー etc…)を横断する独自のミクスチャースタイルで一点モノを作り出す。

こんな感じ。

クリエイティブチームメンバーと書いていますが、その一人が僕なんです。

ブランドの細かい話はまたそのうちってことで、今回は最近入荷した品をご紹介!!

 

2枚のTシャツをドッキングしたグランジ感あふれるリメイクTシャツ

img_01.jpg

メインとなる無地のUSED Tシャツの袖と裾の一部をカットオフ。

そしてそのカットした部分にチャンピオンのリンガーTシャツをドッキング!

素材感も異なるアイテムのドッキングは他にない個性的な一枚。

ど真ん中からカットしてドッキングするTシャツも個性的で楽しいですが、こちらのほうが着やすいかなとも思います。

img_04.jpg

カットした部分はあえて切りっぱなし+ダメージ加工。ワイルドな感じがナイスです♪

 

≫DEFRAG 一点モノ リメイク古着:カットオフドッキングTシャツ

 

背中で魅せる!ロゴワッペン風リメイクTシャツ

img_02.jpg

お次はこちら。

トレンドのワイドシルエットTシャツシャツをベースに、ChampionやNIKEのTシャツからロゴを切り抜きコラージュ。ワッペンのような雰囲気でドッキングしました。

あえて既製服ではないような、ランダムな配置で縫い付け。

img_08.jpg

さらにWranglerのワッペンやカリフォルニアの伝説のミクスチャーバンドSUBLIMEのロゴも。

ド派手なリメイクはちょっと…という人にもオススメなコラージュTシャツです。

 

≫DEFRAG 一点モノ リメイク古着:ワッペンTシャツ

 

リメイク ヴィンテージカットオフ グランジベスト

img_03.jpg

最後はグランジでミリタリーな雰囲気あふれる、ややショート丈のカットオフベスト。

ベースとなるのは80~90年代頃のビンテージアイテム。

シングルライダースのような形をしたブルゾン。中綿ではないので通年使えるアイテムです。

その袖を大胆にカットオフ。

img_08.jpg

さらにカットオフした箇所に切りっぱなしデニムを挟み込み、ハードなフリンジ加工。

ナイロンだと切りっぱなしはなんだかさみしいんですが、このアレンジでぐっとハードでロックでグランジーな雰囲気に。

思いっきりロックなファッションにもオススメですし、女性がふんわり系のスカートと甘辛ミックスもGood!

 

≫DEFRAG 一点モノ リメイク古着:ヴィンテージベスト(ワッペン&カットオフ)

 

これからもリメイク古着をお届けします!

リメイク古着ってクセが強かったりして万人向けではないですよね。でも、だからこそ作り手の個性が生きてくるおもしろい世界です。

これからもDEFRAGではメンバーの個性やアイデンティティをベースに、一癖二癖あったりなかったりするリメイク古着をお届けします。

次はワークシャツをベースにしたアイテムを制作予定です♪

 

≫リメイク関連アイテム一覧

ブログに戻る