【大量仕入れ】古着のベール開封動画をyoutubeにて公開!

【大量仕入れ】古着のベール開封動画をyoutubeにて公開!

どうも~、古着屋オッドディレイブルーの店長ハナヤンです。
実は先日からyoutubeをスタートしました。
で、第一弾はベール開封動画をアップロードしました!!
 

【動画】前編:謎の古着ベールを開封してみました/古着Tシャツ大量仕入れ

 

動画の解説:古物回収業さんからお知らせいただき買ってみた謎のベール

せっかくなどで動画の補足解説をしてみます。
今回開封するのは70lbs(=約31.7kg)の半袖プリントTシャツのベールです。
まず前提として、ベール仕入れはこれが初めてでした!開封ももちろん初。
というもの、僕は古着卸し専門店の倉庫に行って一枚ずつピッキングする「ハンドピッキング」をしているからなんです。
※ベール仕入れを避けていた理由はのちほど…
そしてこのベール、いわゆる古着卸し専門店から買ったわけじゃないんです。
過去に取引があった回収業者さんから
「どこかの古着屋さんが海外から輸入したけど開封しないまま、処分することになったと思われるベールがあります」
とお声掛けいただき、面白そうなので買ってみたんですね。
ベール購入未経験のくせにいきなり謎ベールを買うという…笑
 

どうやら国内の古着卸しから古着屋さんを経て処分されたらしい

動画の中でも注釈をいれていますが、実はこれ、
☆海外→国内の古着屋→回収業者→当店
という流れじゃないらしいんですよね。
よくみると紙にBUSSTOPとか印刷されてるんですが、僕はてっきり輸入にかかわる専門用語とかなにかかと思ってたんです。
でも実はこれ、埼玉県と東京の境目にあるという輸入古着の卸屋さんの名前だったんです。
つまり、
☆海外→国内の卸業者(BUSSTOP)→国内の古着屋→回収業者→当店
という流れで僕のもとにたどり着いたみたいです。
思ってたより一つ工程が多かったみたいですね。でも、開封してみても明らかに海外のベールですし、ダメージなどをみてもおそらく選別などはしていないのかな~って気がします。
まあ、面白いから僕的には細かい話はいいんですけど。笑
 

古着ベールを開封してみた結果

正確な枚数は数えてないですが、たぶん200枚はあったと思います。
今回公開した前編では開封したところまでの動画となってます。
実はこのあと、1時間以上もブツブツいいながら一枚ずつ(あくまで軽い検品程度ですが)チェックしてるんですよ。
※後編では1時間以上の垂れ流し動画を予定しています
で、ざっとチェックした感じ、とてもユニークなTシャツや好きな感じのTシャツがたくさんでてきました。
サイズ感も小さすぎ・大きすぎ・の偏りもあまりなく、結構いい感じでした!
 

古着のベール仕入れを避けていた理由

僕はかつて古着屋で3年ほど雇われ店長をしていました。そこは個人経営のアメリカ村発祥の古着屋さんで、オーナーがほぼ毎月、1週間ほどアメリカに滞在し、現地で仕入れをしてたんです。
なので、そこから半月くらいするとでっかいダンボール数箱にオーナーが一枚一枚仕入れたアイテムが大量に入ってました。
そのときにオーナーはよく
「ハナちゃんな、ベールってのがあるねん。圧縮して送るやつ。あれやったら大量に送れるしコストも安くなるんよ。でもな、あれほんまあかんで。シワッシワなるし全然シワ取れへんねん。あんなんするのは邪道や。」
って、よく言ってたんです。
僕はその古着屋以外は仕入れ事情を知りませんから、「へ~、ベールはだめなのか!」と思うばかり。
確かにナイロンジャケットなどは圧縮してできたシワはなっかなか取れません。
だから今回自分で古着屋さんをやるにしてもベール仕入れだけは避けようと思ってました。
 

食わず嫌いは嫌だから試しに古着Tシャツベールを仕入れてみた

そんなわけで避けてたんですが、youtubeでいくつかベール仕入れの様子を見てるうちに、仕入れてみたくなったんです。笑
だって人から聞いた話だけで決めつけるのもな~って思いますし、ダメだったとしてもいい勉強代ってものです。
そんなタイミングに業者さんからお声掛けいただき、思いきって買ってみたんですね、ベールを。
せっかく買ったし動画にしよう、と思ってるうちに4ヶ月くらい購入から3ヶ月くらい経ってしまいました。
そして今回あけてみたら、動画にもあるとおりシワッシワ。もうめっちゃシワシワ。
ああ…やっぱベール仕入れはダメなのか…洗濯やアイロンでシワが取れなければ処分するしかないな…
そう思いながら洗濯してみました。
だってシワシワで売りたくないですから。
 

洗濯したらかなりシワが取れた!

枚数が多すぎて未だにすべての洗濯は終わってないんですが、ようやく半分くらい完了。
そして驚いたことに、洗濯してパンパン叩いたりしてしっかり伸ばしてほしたら、8割がたシワが取れたんです。
使ってる洗剤や柔軟剤との相性もあるかもしれませんが、とにかくかなり普通な状態になったんです!
これならあとはアイロンをかければぜんぜん問題なし!
これなら仕入れの幅も広がりますし、一人運営もしやすくなります。
やっぱりハンドピッキングだとかなり時間もかかりますし、何より「未知なる出会い」が楽しいですよね。
かつて勤めていた古着屋のオーナーのことは好きですし、今あったら「邪道やな」って言われるかもですが、僕はぜんぜんアリだなって感覚です。
宝箱みたいで楽しい!!!
 

最後に:ベール仕入れはコストダウンになるけど手入れやロスが多いからお買い得ではない

最後に、ベール仕入れってたしかに一枚あたりに換算すればかなり安くなります。ネットで調べればおおよその値段もわかると思います。
でも、(後編の動画で出てきますが)とても売り物にならないもの、ロスもたくさん出てきます。
さらに、洗濯だけでも大変ですがアイロンを掛けたり、ダメージがあればケアしたり、とにかく商品として並べるまでにめっちゃ手間と労力、時間がかかります。
つまり、原価以外のコストがめっちゃ掛かる。
そうなると結局一枚あたりのコストって、ハンドピッキングとそんなに変わらないかもしれません。ロスが多いハズレベールだったら目も当てられません。
ただし、傷んでる=即捨てる、っていうのは嫌なので後染めしたりリメイクしたり、どうにかアップサイクルできないか考えてます。(僕、ミシン好きなんですよ)
そんなわけで、古着を仕入れて売るっていうのはやっぱ大変だな~っとしみじみ思った開封作業でした。
ラクして儲けたいとかは全くないんですが、何度も何度も洗濯して干す作業で肩と腰が痛くなってきました。笑
僕的にはめちゃめちゃ楽しいんですが、やっぱ好きじゃないとやってられないよねって話です。
 

次回の動画は睡眠導入系?!垂れ流し1時間開封動画

後編では開封後の全アイテム簡易チェック動画です。
編集はほぼせず、1時間以上垂れ流しです。
僕がボソボソつぶやきながらTシャツを広げてるだけの動画ですから、きっと眠くなるはずです。笑
もしよかったらチャンネル登録して動画もご覧ください!!
ブログに戻る