北九州、小倉の古着屋さんを巡ってみた

北九州、小倉の古着屋さんを巡ってみた

どうも~、帽子&古着の通販、古着屋オッドディレイブルーの店長ハナヤンです。
お盆休みに実家(山口県)に帰省したんですが、台風6号&7号の影響で新幹線が動かなかったりで大変でした。
4日ほどの滞在予定が9日に伸び、なんだかリズムが狂っております。笑(子どもたちはじいちゃんばあちゃんと田舎を満喫できて大喜びでした)

青春の地、北九州の小倉に行ってきた

僕の実家は山口県の西の端、下関市です。下関の若者にとっては北九州の小倉は気軽に行ける都会で、僕も高校生のときしょっちゅう遊びに行ってました。まさに青春の地!
僕が高校生のときは古着屋さんやストリート系のお店などかなり多くて賑わってたんですが、その後、街としての元気がなくなったような話を聞きました。そこで、十年以上ぶりに小倉に遊びにいってみました!

小倉の古着屋さんが激減…?!

友達から小倉に元気がなくなってる、と聞いたとき
「古着屋がほとんどなくなったっちゃね」
と言ってました。高校生時代、その友達とひたすら古着屋をめぐり、少ないお小遣いでファッションを楽しんでたんですよね。
当時は本当に古着屋が多かったな~。
そんなわけで小倉では古着屋さんを探しつつ散策してみました。すると、たしかに古着屋さんは激減。というか、適当に歩いて発見できるほどの密度ではなくなってました。ストリート系の服屋さんとかも減った印象。
まあ、学生時代の記憶と印象なので、実はそんなに数が変わってなかったりするかもですが。笑

小倉で見つけた古着屋さん

そんなわけで、まずはグーグルマップやネット情報をもとに古着屋さんを探してみました。
その中で気になったのでまず伺ったのがこちら
写真はGoogleより引用
階段をのぼった先にある、小さな素敵な古着屋さんでした。ビンテージ系のTシャツやリメイクアイテムなど、センスのいいセレクト。
そして次に、ぶらぶら歩いてて見つけた古着屋さんがこちら
古着屋 Clothing&Antiques FUN
※写真はストリートビューより
こちらの古着屋さん、まず外観の雰囲気が最高!めっちゃかっこいいしセンスが良い。
そして店内も使い込まれた木の板張りで雰囲気100点。
こういうオーセンティックな古着屋さんってテンションあがりますよね~。
他にも古着屋さんがちらほらあったようなんですが、当日は時間の関係であんまりじっくり見られず…。
次はゆっくりチェックしたいなぁって思います♪
それと、小倉の商店街はインバウンド客も多く、かなり活気がありました!
街に元気があり、なんだか安心しました。
ブログに戻る