古着の国内買い付け(秋冬物探しの旅)に行ってきました♪

古着の国内買い付け(秋冬物探しの旅)に行ってきました♪

どうも~、古着と帽子の通販&新大阪にある完全予約制の古着屋オッドディレイブルーの店長、ハナヤンです。
先日、国内の古着倉庫に仕入れに行ってきました!!
今回は地方に点在する古着卸の倉庫で100着ほど仕入れてきました♪
サムネがなぜチャリを漕いでいるのかって?それはのちほどわかります。笑

暖冬だけど秋冬物の古着を仕入れに行ってきました!

僕が今回買い付けに行ったのは11/6-7の一泊二日。
皆さん覚えてますかね?
11/4の土曜日あたり、(大阪は)めっちゃ暑かったんですよ。マジでなんなん、9月やん。。。っていうくらい暑かった。
「明後日から秋冬物の服買い付けに行くのに、萎えるやん…」
って気分でした。が、釣り人な僕としては常に先々の気温や天気を調べてますので、もうそろそろ冬モードになるのはチェック済み。
でも、やっぱり体感としてこんなに暖冬だと、アパレル業界はキツイな~って思います。
でも予約もしてるし在庫が少なくなってきたし、行ってきました!!

地方に点在する倉庫を回る二日間

今回は大阪近郊ではなく、ちょっと離れたエリアにいきました。地方に点在する倉庫で、それぞれが結構離れた場所にある古着卸倉庫を3軒回りました。
今回の倉庫はすべてお初のところ。どんな服に出会えるかってのはもちろんですが、どんな人に出会えるかも楽しみの一つです。
結果から言えば、どの倉庫さんもみなさんいい人ばかり(過去最高にいい人ばかり)でした。
アイテム的にもそれぞれに個性があったり、バッティングしてないような品ぞろえで面白かったです!

距離感を見誤りママチャリ爆走で筋肉痛…

さて、なぜサムネイルでチャリを漕いでいるのかって話なんですが、実は今回、経費削減もかねて電車移動&レンタサイクルという移動手段を取りました。(荷物は宅配便で発送)
車で行けなくもない距離だったんですが、ガソリン代も高騰しまくってるし、それほど大きな車ではないので倉庫3か所分の荷物は入らないと判断。そこで各最寄り駅からの移動手段はレンタサイクルを使うことにしました。
まずレンタサイクルなんですが、3か所でかりて、そのうち2か所はギアもない完全なママチャリでした。笑
さらに、駅から倉庫の距離を見誤ってる場面があり、予約時間に間に合わないような状況が発生!
そのため、片道30分をママチャリで爆走するという事態が何度も発生しました。おかげさまで膝ガクガク、内ももブルブルの筋肉痛となりました。笑

ヘビーアウター以外を入荷!!(スウェットやネルシャツが充実です)

雑談ばかりですが、ここらで入荷アイテムについての情報も。
今回は一つのテーマというかルールとして
ヘビーアウターは基本無視!!
と決めていました。いわゆるダウンジャケットや中綿たっぷり系の重たいアウターは避けることに。
理由としては、買い付け時期が遅くなったので品薄だろうということ、そして暖冬です。
そこで古着ミックスなコーデにも使えそうな、状態のよい古着らしいデザインのスウェットやネルシャツを重点的に仕入れました。暖冬だと重たいアウターを買う気にならないかもしれませんが、そういうときに軽くインナーに挟むとこなれ感がでるようなスウェットやシャツ、セーターなどをピックアップしました。

アイテムの検品&メンテナンスをひたすらやってます

そんなわけで、今は仕入れたアイテムが届いたので検品&メンテナンスをひたすらしています。アイロンがけとか。
なので、アイテムの販売開始は早くて11/16ごろかな~という感じです。品出しまでもう少しお待ちください!

最後は居酒屋でひとりお疲れ会

買い付け旅の楽しみは一人飲みですよね、やっぱ。
ではでは、入荷をお楽しみに!!!
ブログに戻る