筋トレ不要!細身痩せ型男性がガタイを良く見せる服装の選び方

筋トレ不要!細身痩せ型男性がガタイを良く見せる服装の選び方

どうも!

古着屋ODBの店長、ハナヤンです。

本日は痩せ型体系(いわゆるガリガリ体系)な男性が筋トレせずにガタイを良く見せるコーデ術(服装選びや着こなしテク)をご提案させていただこうと思います!

痩せ見えコーデや細く見える服選びはよく雑誌なんかでも見かけますが、そうじゃなくて、「細く見えないための服装選び」です。

別に古着である必要もないコーデ術、服装選びなので少しでもお役にたてば幸いです♪

 

僕は万年”痩せたい”病の患者

突然ですが、体系に関する悩みって尽きませんよね。

僕は幼少期こそガリガリだったんですが、小学校高学年の頃に家庭の悩みが原因で激太りしたんです。クラス一のデブになりイジメられたり…。

その後、中学生になって部活で激ヤセはしたんですが、高校生以降は太りやすい感じで、未だに増減(最近は増ばかり…w)が激しい人生です。

デブで馬鹿にされた嫌な記憶も拭えず、「痩せたい」という気持ちが強い方。ゆえにダイエットの理論や痩せ見えコーデもよく研究しました。

 

僕のNG(NoGood)はだれかのSoGood!

その過程で

「どういう着こなしは太って見えるのか」

を研究したんです。いわゆる”細見えコーデ”ですね。

そんなあるとき、昔っから痩せてる細い男友達に

「もっとがっしりした見た目になりたいわ~。でも筋肉つかんしなぁ…」

と言われました。

そのとき、痩せ見えしたい僕にとってNGな「太って見える着こなし」を教えたら喜んでもらったんですね。

つまり、僕の悩みは誰かの解決策になるんだなぁなんて思った次第です。

 

痩せてる男性がガタイをよく見せる着こなしの基本

前置きが長くなりましたが、さくっと答えを言いますと、痩せ見えコーデにおけるNG、つまり太って見えるのは

  • 逆三角形
  • ショート丈
  • ワイドシルエット(オーバーサイズ)

おもにこの3つだと僕は解釈してます。もちろん、いろいろな意見があったり、もっと小難しい言い方、Aラインを強調して~~~~とか色々な表現があります。

が、ようするにこの3つです。

 

肩幅と横幅にゆとりがあってウエストが絞れてて丈が短い逆三角形の形ってめちゃくちゃ太って見えるんです。

 

体系を隠すようなコーデ=太って見える

痩せ見えコーデの基本として、体系を過度に隠すようなシルエットの服はNGと言われます。太り気味の人からすると体系のラインを隠したくて大きめルーズなシルエットを選びがちです。あとは、太りやすいから大きめをかっとくクセがあったり。

こういうチョイスはぽっちゃり体型をさらにボヤッと太い感じに見せるんですね。

だからぽっちゃりでも、ある程度フィット感あるものを選ぶように言われます。

裏を返せば、ボディラインやシルエットが出ない幅広サイズを選ぶことでガタイがいい、大きな体系に見えるということです。

 

ポイントはショート丈と逆三角形

ここまでの話はなんとなく想像がつくかと思います。それにココ数年、男性もワイドシルエットが流行ってますから、細身の男性も太いパンツやシャツを着たことがあると思います。

ただ、ここで”ガタイを良く見せる”ために重要なのは丈の長さと逆三角形気味のシルエットです。

ただのワイドシルエットだとルーズな印象になってしまいますし、ダボッとしすぎると幼い感じが強くなり、身長も低く見えたりします。

そういうコーデは年齢によっては取り入れにくい場合もあります。

そこでオススメしたいのが、ショート丈、具体的にはベルトが隠れるくらいの丈感。そして逆三角形シルエット。つまり、ウェスト部分が適度に絞れているものです。

 

スウェット&パーカーがオススメ!

さてさて、うんちくが長くなりましたが、これらの条件を満たすアイテムはずばりスウェット&パーカー!!

↑どうでしょうか。同じ細身体型でも肩や身幅がややゆったり+絞れたショート丈だとガッシリして見てますよね。

 

パーカー、スウェットは肩や身幅がゆったりしており、丈はそれほど長くありません。ウェストは適度に絞れていますよね。つまり逆三角形のシルエットが作りやすい。

さらに、生地自体もふっくらがっしりしてるものだと厚みが出てよりがっしり見えます。

逆説的な話ですが、マッチョな人ってスウェットが好きなんです。なぜなら逆三角形がさらに強調されるから。

 

【注意点】過剰なオーバーサイズを選ばないこと

ただし、注意点があります。

それは、トレンドのオーバーサイズを選ばないこと。

昨今はボックスシルエット、ルーズシルエットのアイテムはショート丈で横幅広めが多いですが、あまりに大きすぎたり、過剰に肩が落ちている(ドロップショルダー)デザインが多いです。

これらのファッションはガタイがいいというより、幼稚な感じになりかねません。そこでオススメなのは、レギュラーシルエットのワンサイズ上

ふだんSサイズを着ているなら(ルーズシルエットではなく)レギュラーシルエットのMサイズあたりをチョイスしてみてください。

そうすると、変にダボダボでルーズな感じではなく、適度にボリューム感と厚みのある体系に見えます。

すでにトレンドのオーバーサイズ+ワイドシルエットを着ててしっくりこない方は一度見直してみてはいかがでしょうか。

※ボトムスの選ばい方は今回は割愛しますが、基本的にはレギュラーシルエットかややルーズくらいが無難。スキニーやワイドルーズは”ガタイを良く見せるコーデ”においては合わせるのが難しいので。

 

 古着のスウェットやパーカーはレギュラーシルエットが見つけやすい

うちで扱ってる古着は90年代前後が多く、トレンドのボックスシルエットではなくレギュラーシルエットが大半です。現代物ではないため、オーソドックスなシルエットが多いんですね。

 

古着スウェット

 

なので、古着から選ぶのもいいんじゃないでしょうか?!(←めっちゃ宣伝!!笑)

スウェット一覧はこちら→

 

 

パーカー・フーディー

 

パーカー一覧はこちら→

 

 

最後に

体系の悩みは人それぞれ。

だからといってファッションを楽しめないなんてことはないですし、むしろ活かすこともできますよね。

そういう意味では、今回書いたことはあくまで提案の一つですし、悩んでる方へのご提案です。

ぜったいこう着ないとダメ!!!とか1mmも思ってませんし、他の着こなし術もたくさんあります。

なので、1アイデアくらいに思って頂き、お互い自由にファッションを楽しみましょー!!

 

スウェット一覧はこちら→

パーカー一覧はこちら→

ブログに戻る