2023/02/20 00:00


古着を仕入れたときにすごく気になること。それは毛玉です。
 古着独自の風合いの中には毛玉が作り出す「古着感」「こなれ感」も重要だとは思います。でもやっぱ毛玉って嫌じゃないですか?
風合いなら生地のヨレとか脱色で十分です。
ということで、当店では基本的に毛玉を少しでもきれいに取るようにしてます。

古着屋おすすめの電動毛玉取り器(毛玉クリーナー)をご紹介

当店で使っている毛玉取り器はこちら。


100円ショップとかにも手動のやつありますが、やっぱり電動が楽ちんです。なんせ毛玉を取る服の数が多いですし。

USB充電式&コードレスな毛玉取りクリーナーのいいとこ3つ

で、これのいいところは3つ。

・USB充電式だから電池交換不要
・コードレスだから場所を選ばず使える
・生地を傷めず毛玉がよく取れる!

3番が一番重要ではあるんですが、正直いってある程度の金額のものはどれでも生地を傷めずきれいにとれます。だからあえて3番目。
それよりなにより、USB充電式&コードレスっていうのが最高です。電池交換とか面倒すぎるじゃないですか。
音もうるさくないし、本当に使いやすくて助かってます。

デメリットを強いていうなら、面積の広さ的にある程度時間がかかるってところでしょうか。とはいえ、だいたいこのくらいのサイズですし、細かい部分も取りやすくて文句なしですけどね。

【結論】古着好きなら電動毛玉取り器を買って損ないですよ!

僕は商売として古着を扱うので数が多いですが、一般の人も服がどんどん増えますよね。古着にかぎらず、服は使っていると毛玉が発生してしまいます。そういうときに電動毛玉クリーナーがあると本当に便利です。
それと、古着屋さんやリサイクルショップによっては毛玉が多い商品は激安特価だったりします。そういう掘り出し物を買って自分でクリーナーできれいにして使えばお得に買物できたりしますよ!

毛玉のせいで服を捨てるのはもったいないですし、毛玉取り機はオススメです。