2023/04/22 00:00

どうも~、元サッカー部のヘタレキーパー経験者で、古着屋オッドディレイブルーの店長、ハナヤンです。
U-20サッカー日本代表が発表されましたね。20人の内訳はJリーグ勢が14人、大学勢が3人、そして海外組が3人だそうです。
そこで今回は、古着×サッカーファッション(古着スポーツMIX)についてAIのチャッピーくん(chatGPT)と相談しながら記事にしてみました。

サッカーとファッションを組み合わせると新たな魅力が生まれる

サッカーは、世界中で愛されるスポーツのひとつです。その魅力は、緻密な戦術と選手たちの卓越した技術、そして熱狂的なファンたちの情熱にあります。そして、サッカーとファッションを組み合わせたとき、新たな魅力が生まれます。

最近のファッション界では、ヴィンテージや古着を着こなすスタイルが注目を集めています。
古着は、持続可能性に配慮しながら、オリジナリティーにあふれたスタイルを楽しむことができます。サッカーと古着を組み合わせることで、あなた自身のスタイルに独自のアクセントを加えることができます。
 

定番!古着のサッカージャージコーデ

まずは、サッカージャージから取り入れてみましょう。サッカークラブのジャージは、クラブカラーやエンブレムなどが特徴的で、オリジナリティにあふれたデザインが多いです。
古着屋で手に入れたサッカージャージを、ハイウエストのパンツやスカートと合わせると、ヴィンテージ感漂うスタイリッシュなコーディネートになります。
太いデニムパンツとの組み合わせ、ハットをかぶるととんねるずの木梨憲武さんっぽいですよね。

 

 

サッカーシューズも古着と相性バツグン

また、サッカーシューズもおしゃれなアイテムとして注目を集めています。かつてはサッカーシューズはスポーツ用のものとしてしか扱われませんでしたが、最近ではストリートファッションでも人気が高まっています。
個人的にはadidasなどの定番ブランドだけでなく、UMBROなんかのスタイリッシュなトレーニングシューズがオススメ。

古着屋で手に入れたレアなサッカーシューズを、ジーンズやスキニーパンツと合わせることで、抜け感のあるコーディネートが完成します。

また、サッカー用品をアクセサリーとして取り入れるのもおすすめです。サッカーボールをモチーフにしたネックレスやブレスレット、キーホルダーなど、様々なアイテムがあります。これらをコーディネートにプラスすることで、サッカー愛をアピールしながら、おしゃれな印象を与えることができます。
 

サッカー選手が着用するアイテムにも注目

最後に、サッカー選手が着用するアイテムも注目です。選手たちは、トレーニングウェアやスウェット、ジャケットなどを着用しています。これらのアイテムも、デザイン性が高く、機能的でありながら、おしゃれに着こなすことができます。

例えば、トレーニングウェアは、スポーティーな印象を与えながらも、シンプルなデザインのものが多く、合わせるアイテムを選ばないという利点があります。スウェットやジャケットは、オーバーサイズで着用することで、こなれた雰囲気を出すことができます。

また、サッカーシーズンには、クラブチームやナショナルチームの公式グッズが販売されます。これらのグッズは、ユニフォームやトレーニングウェア、キャップなどがあります。サッカー好きならば、自分の好きなチームの公式グッズを着用することで、サポートする気持ちを表現することができます。
 

最後に

以上、サッカーと古着を組み合わせたファッションの楽しみ方を紹介しました。
サッカー愛をアピールしながら、自分らしいおしゃれなスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。また、持続可能性に配慮しながら、古着を取り入れることで、地球環境にも貢献できます。
サッカーファッションは、スポーツ好きやファッション好き、両方の人にとって、楽しみ方が広がる魅力的なスタイルです。

U-20サッカー日本代表が発表されましたし、今年もサッカー×古着のスポーツMIXコーデ、注目ですね。