カテゴリー

お知らせ

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

ブログ

2023/02/16 00:00


古着が大好きな人の中には新品のアイテムとの組み合わせコーディネート、いわゆる「古着ミックスコーデ」を嫌がる人がいます。特にユニクロやGU、無印良品などのファスト系とミックスするのはNGみたいな価値観の人がわりと多い印象。

そういう気持ちもわからなくもないんですが、僕はぶっちゃけ

「服なんて好きなもん着たらええやん」

としか思ってません。古着屋の店長なのに。笑

だって、服なんて本来自由なものだし、楽しんでなんぼ。他人にとやかく言われる筋合いはないし、いう必要もない。

全身古着が好きならそれでいいし、ミックスしたければすればいいし。だから全身古着の人のことをとやかく言う気もないし、楽しんでる人は全員素敵だなって思います。

古着が嫌いだってもちろんOK!

それも自由。

古着と無印良品のアイテムは相性がいい!と思う

そんな自由主義な僕ですが、先ほどあげたファスト系のブランドだと無印良品が一番相性がいいと思ってるんです。

ナチュラル系の色味、生成りの素材がおおかったり、適度にゆるいシルエットだったりするところがこなれてて古着と合うな~って。コーデュロイイージーパンツとか最高です。(うちの店で無印良品扱いたいくらい!!無理やけど。)

で、ですね。無印良品と古着のミックスコーディネートアイデアをAIに聞いてみたんです。chatGPTに。そしたらなかなかいい感じの提案をしてくれたのでご紹介。

「無印良品と古着のコーディネートを提案して」

[chatGPT]はい、以下は無印良品と古着のミックスコーディネートの例です。

・無印良品のタイプライターTシャツと古着のワイドレッグジーンズの組み合わせ。タイプライターTシャツはシンプルでスタイリッシュ、ワイドレッグジーンズは大胆なデザインが魅力的です。

・無印良品のスウェットショートパンツと古着のバンドTシャツの組み合わせ。スウェットショートパンツは清潔感があり、バンドTシャツはロックな雰囲気が魅力的です。

・無印良品のスニーカーと古着のレザージャケットの組み合わせ。スニーカーは軽やかな印象があり、レザージャケットはエレガントな印象があります。

・無印良品のタンクトップと古着のデニムジャケットの組み合わせ。タンクトップはシンプルなデザインで、デニムジャケットは色褪せた感じが魅力的です。

これらの例を参考に、自分のスタイルを創造してみてください! どのようなコーディネートになるか、楽しみになっていると思います。

古着初心者、古着ミックス初挑戦な人、30代以上にオススメな感じ

全体的に、古着らしい味のあるアイテム+無印良品のシンプルで清潔感のあるアイテムをミックス、という感じですね。実にシンプルな提案。

シンプルでひねりがないといえばないけど、古着ミックスにトライしたい人、ふだん古着は買わないけど取り入れてみたい人にはちょうどいいくらいの提案ですよね。あとは30代以上で「古着は好きなんだけど、全身古着はちょっと…」みたいな人にもよさそうです。

まとめ

古着ってどうしても20代くらいまでの文化な感じがあります。30代以降はヴィンテージなど高価なものや本格的なものになるか、古着自体を買わなくなる印象があります。僕自身、もうすぐ40代になるんですが、30代を境に古着から離れたりもしました。

なんというか、「もう大人だし、古着を買うなら高くていいもの買わないといけないのかな…」とか勝手に思ってたんですね。で、結局あんまりお金をかける気もなくなって全身ユニクロとか無印良品のキレイ目なものとか、ビジネスカジュアルみたいな方向に進んでました。

そういうところを経て、あらためて古着に戻ってきたからこそ思うんですが、30代40代の大人だって古着を楽しめると思うんです。

20代のころのようにボロボロ・だぼだぼのジーンズは履けないかもしれませんが、ユニクロの細めのデニムパンツに古着のTシャツを合わせたりすれば十分サマになるしかっこいいんですよね。

そういう「大人の古着ミックス」も今後提案していきたいな~って思います。